【バス釣り】10月の長門将監はパワーフィネスで6本!

長門将監

こんにちはkousukeです。

先日B-CLUBの試合で長門将監川にバス釣り行ってきました!

長門将監には過去何回か行っていますが正直全然釣れた試しがなく、あまりいい印象はありませんが、なんと6本も釣ることができました!

試合前に動画や釣果情報を漁って自分なりにプランを立てていたのでそれが良かったのかもしれません。

今回は当日の様子をレポートとして残しておきたいと思います!

おすすめ記事
長門川のポイントマップ【永久保存版】長門川バス釣りポイントマップ作りました! 琵琶湖バス50UP9月上旬の琵琶湖北湖「伊崎不動」エリアで51cmを捕獲した! 【バス釣り】9月の西湖は丸美前が鉄板!これから行く人は朝一直行すべし!

珍しく将監ボートから出船!

 

将監川ボート

いつもは長門マリーナから出船するのですが、この日は珍しく将監ボートさんからの出船です。

営業時間は日の出からなので、朝4時過ぎに到着しましたがまだ誰もいませんでした。

余談ですが、嫁の祖父の家が印西にあったので前日泊めていただき、移動時間15分の快適な往路で元気いっぱいです!

将監ボートにあるボートはほとんどがハイデッキつけられません!

写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、画像はなしですが、将監ボートのほとんどは元々ハイデッキ仕様になっているため、ハイデッキが取り付けられません。

ツライチなら何とかつくみたいですが、不安定な感じです。

さらに、ボートとガンネルの隙間があまりないので、バウデッキすらつけられないメンバーもちらほらいました。

初めて将監川ボートを利用する際は、木材など調整が効くようなものを持っていきましょう。

午前5時半出船します!

出船!

明るくなってきたので出船します!

将監方面に行く人、長門方面へ行く人と半々位ですが、ぼくは将監一択!この日は将監川と心中しようと決めておりました。

この日のプランとしては、

・スピナーベイトやクランクを流しながら将監最上流を目指す

・途中良さそうなカバーがあれば少しだけ撃つ

・最上流についたらフリーリグ・スピナーベイトをやり通す

です。

少しだけ水深のあるカバーを見つけたので…

少し水深のあるカバー

将監川は大体ずっと1m~1.5mの超シャローが続くのですが、時折2m位ある写真のようなカバーがあります。

いい感じに見えたので、ベビーファットイカノーシンカーを投入!

ちょんちょん!

グングンッ!

釣れました!

釣れた!

小さいですが朝一3投で釣れました!

かなり良さそうなカバーだったので、もう少し同じ場所で粘っていると。


ハイもう一匹追加!今度は30cmはありそう

バルビュータで釣ったバス

先ほど同様にカバーの奥へぶち込んで、ちょんちょんでした。

今回はデプスバルビュータのネコリグパワーフィネス。

この時まだ朝6時。

やばい。今日こそは勝てるぞ。

いつものダメな時の考えが頭をよぎります。


しかしこの日は違った!少し先の似たようなカバーでさらに追加!

上の写真の一番左のバスを同じくバルビュータで追加!

サイズは先ほど同様に30cm程度です。これで25cm×1、30cm×2のリミットメイク。

サイズがまだ小さいので40upあたりを追加したいところですが、なんせまだ朝の7時なので一安心。

 

やばい。プランでは最上流で巻きまくる予定だったのに、これしかやる気にならない。

気を取り直して上流を目指しながらジョーダンを巻いていると。

ジョーダンバス

追加しました!25cm位。

小さいのでこれはそのままリリースしました。

場所は水深が1mもないようなフラットエリア。どちゃ濁りの将監川ですが、この水深ならさすがに気づくだろうと思ったのが当たっていたみたいですね。

最上流到着!

トンネルを抜けてずんずん進む」

トンネルを抜けてずんずん進むと最上流に到着します。

将監川最上流

最上流の入り口付近にはおかっぱりの人も多く、雰囲気もいい感じです。

魚探

魚探で見てみるとこんな感じ。

一か所だけ4m位ある場所があるんです。こんなおいしそうなポイントやらないわけにはいかない。

得意のフリーリグをブレイクに沿って2時間ほどやりますが、なかなか反応はありません。

この後、最上流の細くなるところまで頑張って入りましたが反応なし。

12時になってしまったのでちょっと休憩!

船上ラーメンデビュー

船上ラーメンデビューしました。

最近寒くなってきたので、体が温まります。

ラーメンは近くのオザムというスーパーで買ったカニカマ200%のシーフードヌードルを食べましたが、あまりおいしくなかったです。おとなしく日清のカップヌードルにしておけばよかった。

おにぎりと煮物は嫁の祖母が朝早くに作ってくれました。おいしかったです!

14時帰着なのでそろそろ下ります。

オーバーハング

時間が少なくなってきたので下っていきます。

サイズが出ていないので、結構焦ってきましたが、水門を抜けて一つ目の橋の手前にある、よさげなオーバーハングを発見。

パワーフィネスをスキッピングで突っ込みます。

念願の40up取れました!

念願の40up

かなり引きましたが2号PEなので安心です。

これで30×2本と40up1本となり、まあまあなバスが揃いました。

近くを通るメンバーに調子を聞いてみても「めちゃくちゃ小さいのしか釣れない」という意見が多かったので、勝ったと思いました。

その後はチビバスを2本追加して帰着!

LINE_ALBUM_第6戦_クラシック 長門川_将監川_221021_24

結果は3本1.730gで2位。。

なんと45cm、40cmで2,000gを超える猛者がいらっしゃいました。今シーズンも優勝なし。悲しい。

結果はこちらからご確認ください。

この日の振り返り

シャローばかりの将監川

この日はシャローでジョーダンにバイトがあったところ以外は全てカバー周り。

上のマップでもわかるように基本的にはずっと1.5m程度のシャローが続き、岸際は1mを切る将監川ですが、ちょいちょい岸際でも深くなっているところがあります。

今回はそこに溜まっているバスが多くて、それを狙ったのが良かったみたいですね。

ちなみにパワーフィネスはバルビュータ3.5インチに1.8gのネイルシンカーを入れたネコリグで、1gから1.8gに変えて、フォールスピードを上げるとバイトが増えました。

これから長門将監に行く人は試してみてください!


おすすめ記事
長門川のポイントマップ【永久保存版】長門川バス釣りポイントマップ作りました! 琵琶湖バス50UP9月上旬の琵琶湖北湖「伊崎不動」エリアで51cmを捕獲した! 【バス釣り】9月の西湖は丸美前が鉄板!これから行く人は朝一直行すべし!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA