【バス釣り】初めて訪れた榛名湖に大敗北した記録

榛名湖

こんにちは!kousukeです。

先日人生初の榛名湖へバス釣りに行ってきました!

今シーズンは行ったことがないフィールドへできるだけ行こうと思っており、前回の芦ノ湖釣行に引き続き初場所です。

えー。結論から言いますと20cmの小バスが1本と非常に悲しい結果でした。

榛名湖って、日本で最も高い場所にあるバス釣りフィールドなだけあって、水がめちゃめちゃきれいなんですよね。

ぼくのスキルではまともなバスに口を使わせるのはまだ難しかったみたいです。。。

あまり見どころがなかったので短いのですが、榛名湖釣行について記録していきます。

おすすめ記事
芦ノ湖バス初芦ノ湖釣行はギリギリ1本!釣れたポイントもご紹介いたします! 琵琶湖バス50UP9月上旬の琵琶湖北湖「伊崎不動」エリアで51cmを捕獲した! 花畑運河花畑運河でバス釣り!レインズスワンプで47センチキャッチ!

9月の榛名湖は6時受付開始・7時出船!

榛名湖受付開始

この日は榛名観光ボートさんから出船。

受付が6時で、出船は7時~です。

先輩たちはトラブル発生

一緒に行った先輩たちはエレキのバウデッキを忘れてしまうトラブル発生。

ハンドコンをレンタルし、何とかライブスコープだけでも取り付けます。

そんなこんなで準備完了!暇なので喫煙所でタバコを吸っていると。。

めちゃタバコもらった

タバコ獲得!笑

サンプル品らしいのですが、榛名観光ボートのスタッフさんが気前よく4箱もくれました!ありがとうございます。

さらに、付近をぶらぶらしていると、

ステッカーももらった!

ステッカーも獲得!タックルボックスに貼っておきます!

榛名観光ボートさんの素晴らしい人柄にほっこりしつつ、そろそろ出船時間です。

ちなみに榛名湖にはもう1店舗ロマンス亭というボート店がありますが、エレキが取り付けできる14fの貸し出しがないので、2名で釣りする場合は「榛名観光ボート」を選びましょう。

榛名観光ボートから右方面へ流していく!

榛名湖ポイントマップ

榛名湖では9/1~ワカサギが解禁となっているようで、榛名観光を背中に左側はワカサギをする人のローボートでいっぱいでした。

比較的ワカサギボートが少ない右側へ流していきます。

超クリアながらもバスの姿はあまり見えず

超クリア

榛名湖の水はめちゃくちゃクリアですが、見えバスはあまり見えません。

間隔的には1時間に1匹位見えるくらいです。

サイト好きのぼくにはちょっと厳しい展開。

開始2時間でようやく釣れました!ちびが!

榛名湖のちびバス

ちびバスですが、初榛名湖ということもあり、割と満足度高いです。

釣れた場所

釣れたのはこんな感じのオーバーハング下。

イマカツの三原虫を投げて放置しているとラインが走っていました。


その後は大雨&激渋の時間が過ぎる

この後は全く釣れていないので、とりあえず撮影した写真を載せておきますね。

きれいな榛名山

ぼくの背中

良さそうな護岸

15:00ギブアップ!水沢うどんを食べて帰宅します

グダグダな釣行となってしまいましたが、やっぱり初場所は面白いですね!

ある程度全体のイメージはできたので、次回こそ必ずやデカバスを捕獲してきます!

帰り道に水沢うどんを食べて帰ったのですが、水沢うどんってこんなにおいしいんですね。

お土産に6人前ほど買って帰りました!

おすすめ記事
芦ノ湖バス初芦ノ湖釣行はギリギリ1本!釣れたポイントもご紹介いたします! 琵琶湖バス50UP9月上旬の琵琶湖北湖「伊崎不動」エリアで51cmを捕獲した! 花畑運河花畑運河でバス釣り!レインズスワンプで47センチキャッチ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA